SSブログ

受けなくて良いところで受けない [ひとり感想戦]

これまで金無双や縦方向からの美濃崩しをしっかり覚えていなくて、端攻めや2筋棒銀一辺倒でしたが、石田流を指しこなす <相振り編>で勉強してからの初戦となります。


▲Kむらさん(向かい飛車) 対 △わ(三間飛車)

PC160001_Moment.jpg

正確に棋譜を起こしたいので、ビデオを撮り始めました。
自力でどうしても思い出せないときにだけ、使います。。。。。。

さて、
<反省点1> 37手目▲84同飛と、先手が2歩を掠め取る手筋を駆使してきたところです

将棋盤アルバトロス

 0



WEB棋譜再生 将棋盤アルバトロス を使ってみました


本譜では△83歩打て、大人しく2歩を取られてしまいましたが、
△83歩の代わりに、△74歩として手順に高美濃に組み上げていったほうが良かったですね。


すなわち△74歩に対して
①▲82歩打なら
 △73桂▲81歩成△同銀▲74飛△63金▲84飛△82歩 → 手順に高美濃が完成



②▲74飛なら
 △73銀▲75飛△84歩打→ 先手飛車が詰む


という損のない布陣にできました。


<反省点2>端攻めを見極めよ

53手目。
後手が着実に中央に駒を送り出して金無双攻略が進んでいるなか、先手が堪らず端攻めを仕掛けてきたところです。


本譜では83に銀を出して端攻めをがっちり受ける方針でしたが、
ここは△92同香で大丈夫でした。

以下、▲93歩打なら
△同香▲85桂△45銀 で34の飛車の横筋が通って、▲94香ができない!



それでも▲93桂成△同桂は
③▲92香打なら△36桂打



以下、
・▲36同歩△28角成
・▲38玉△28桂成▲同玉△36歩打 で良いと思います。
 
 
④▲47香打(対局後の感想戦で違う筋で出てきた)
・△56銀▲46香△47歩打▲38玉△54桂打▲55角打△46桂▲同角△45香打


これもかなり後手指しやすいのではないかと思いますね。


結論として、先手の端攻めは足りなかったのに、

後手手数掛けてがっちり受けたつもりが互角の別れとなっていました。


▲93桂成以降の手順はともかくとして、飛車の横筋が通っているときは、相手の端攻めが一旦止まることを、今日の覚えるところとしよう!

受けなくて良いところで受けちゃうと手になってしまうぞ!




190116-01 ▲Kむらさん △わ | Shogi.io(将棋アイオー)
https://shogi.io/kifus/234779




タグ:相振り
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。