SSブログ

社団戦最終戦 対右四間 [ひとり感想戦]

午前中に区から大役を預かって、任務を遂行してきたので、午後から2局目からの参加、、、となるはずだった。
 
 
13時にぎりぎりに会場に着けたから、ホッとして茶を飲みながらチームメイトを探したら

えー?もー対局してるの?
しかも終わりかけてる?

なんと今日は2局目は12:30からだったらしい(´⊙ω⊙`)

人数が足りてチームメイトに迷惑をかけなかったことだけでも、幸いとしよう。

 
気を取り直して、いざ3局目!!
▲自分・四間飛車 VS △相手右四間飛車

右四間もたくさんの駒が集中するので気持ちが悪いから、
私は銀を繰り出さない「居銀」をよく使う。

本局で反省したい局目はここだ!
799219E3-C422-4A69-BBA8-FF2FB6C20C56.jpeg

88に居た銀がゲームに参加出来る喜びを噛み締め過ぎて、
つい▲55銀と交換を挑んだのが悪手だった。

△26歩打が見えてなかったんだ。
後手の玉頭につくった拠点を逆用されてしまった。 

感想戦でも相手は△54銀が遊んでて、交換してもらえてラッキーだったとのことだ。
投了。

棋譜はアイオー将棋で
初めて参加させてもらった将棋大会だ。
4勝7敗の戦績だったが、最初は1勝すらできないんじゃないかからすると、結構な勝ち数だ。

もっと欲を出して来年は勝ち越しを狙うぞ!
あといろんな大会にも参加するぞ!


タグ:右四間
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。