SSブログ

14期のりたまリーグ戦 基本戦略 [将棋の鍛錬]

14期のりたまリーグ戦が始まって1カ月が過ぎました。

01.png

今期はA_wawawawa(R731)のぼくは、C級リーグで指します。

マホちゃんの宣伝のおかげで今期ののりたまは繁盛していますね。
C級は7人リーグになります。
たくさん指せることでとっても楽しみにしています。


6人の対局相手の基本情報はこの通りです (対局順)

①.あおまさん 392aoma710 R888 対振りにはミレニアム
②.のののさん amanozo   R867 対振りにはミレニアム
③.とーしんさん to-sin    R693  対振りには右玉
④.兜さん    kabutoshiro R990  対振りには急戦
⑤.ヤマカズさんyamakaz2018 R774 対振りには相振りKKS
⑥.ぴっぴさん tnasut    R796 対振りには????

どなたもぼくよりレート戦でたくさん指していて、Rも高い百戦錬磨な方です。
目先の勝ち負けよりも、リーグ戦を通して自分の成長が出来ればなーと思っています
(さきに逃げておいた。普通に行っちゃ勝てねぇじゃねぇかよ!)
 
 
シロさんがより面白く紹介してくれているので、こちら をクリックしてください



やっぱりシロさんはセンスあるなー。面白く紹介してくれてありがとうございます。

◇のりたま活用戦略◇

7/5現在では、僥倖にして、2勝することが出来ています。

最初の2人の対局相手は、①あおまさんと②のののさんですが、
2人とも振り飛車に対して、決まってミレニアムを使います。

ミレニアム対策をもっていなく、これまでミレニアムに全敗のぼくは、
これを良い機会に、丸々1カ月ぐらいミレニアム対策を検討しました。

いま情報がすぐ手に入る、素晴らしい時代になりました。
まず、YouTubeで調べればたくさん出てきますが、
一番しっくり来たのはアゲアゲ先生の動画でした

02ageage.jpg

プロの棋譜も検索して、さらに棋譜を3つ手に入れました。
どれもダイヤモンド美濃にして、桂頭を狙うのが基本方針ですね。
03kifu.jfif

久保-三浦
藤井-三浦
上村-鈴木

この4つ棋譜をひたすら並べましたね。

そこで気付いた対ミレニアムの方針は
・とりあえずダイヤモンド美濃
・4→3 (とくにあおまさんとのののさんは4→3を体験したことがない模様)
・隙あらば桂頭に歩打ち
・終盤▲69銀打から金を剥がす手筋
ですね。

こうして、自分にできることはやりました。人事を尽くして天命を待つ。
いよいよレートが200も高い格上のあおまさん戦に臨みました。

以上に述べた方針に沿って、4→3から駒交換をしてました。
さらに右桂を活用して31金を剥がしたのが大きく、まさに出木杉くん状態でした。

https://shogi.io/kifus/244852



2局目、のののさんはミレニアムをしてくれなくちょっぴり残念でしたが、
この1カ月間の集中した取り組みで、
対ミレニアムの方針が出来たのがすごく大きいと思います。

二人に感謝です。ありがとうございます!!

のりたまリーグ戦はまだ始まったばかりです。
一人一人対策を練ることで、確実に作戦の確認できると思います。
これがぼくののりたま活用戦略です!

つぎは、とーしんさんの右玉ですね。
どうしようかな。相右玉しちゃうかな(笑)

楽しみです!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。