SSブログ

広瀬流四間穴熊の急所のその先 [ひとり感想戦]

緑茶くんとの対局はレート差に比例した内容になりました (*´ω`*)

今回の相手は居飛穴使いなので、相穴熊になること間違いなし。
とっても楽しみにしていた対局でした。

こんなことも書きました
緑茶くん研究の結論

まさかの棋書通り、定跡通りの展開!びっくりしました。
これはひょとして、、、

しかし後から感想戦で、緑茶くんも同じ本で勉強していたそうだった('ω')
定跡の先を自分で答えを出していた緑茶くんに勝てるわけがありません。

 図1

本ではここから後手が△86歩、△74歩と仕掛けてくるに対する応手が紹介されて、どちらも振り飛車良しでしたが、緑茶くんはここで

△14歩


図2

定跡からハミ出た手だ。 感想戦では、後手はここから仕掛けずにビッグ4を目指すとのことでした。

さてさて、先手はどうしようか。

一手待ってくれたから、▲39金と囲いを締めておくことも考えましたが、
歩交換をしていいんじゃないと大して考えもせずに▲55歩としました

図2から
▲55歩△同歩


図3

あれ?上手く行かないっぽいぞ? 
と自分から仕掛けておいて、この歩を取ったら怪我をするということをここで初めて気づいて、長考に沈みました。

この歩取らない代わりに、▲39金、▲16歩、▲96歩、▲98香の選択肢が良かったかもしれませんのに、ずっとこの歩をいかに取るかを考え、そして、▲同飛と取ってしまった。

図3以降
▲同飛△86歩▲同歩△同角▲同角△同飛▲77桂


 図4

ここで桂を逃がして先手だけ桂香を手に入れる魂胆でしたが、

△66角打


指される前に自分で気付きましたが、△66角!! 
やっぱり桂を取られるじゃんか!!

図4以降
△66角▲51飛成△77桂▲53歩(①)△42銀▲62龍(②)△51歩


図5

図5になって、鉄壁に後手陣を見て、もう何も指す手がなくて、戦意喪失しましたが、
途中に①の▲53歩とせずに▲95角だったらどうだったか

また、②のところで▲61龍として、△51歩▲95角 が出来れば、駒損を解消してまた良かった。

いずれにせよ、▲53歩は△42銀~△51歩があることを念頭に置いて、▲53歩のための準備を積まないと成立しませんということがわかりましたし、

図1からの先手の仕掛けも知っておかなければなりません。


勉強になりました!!!あざーした!
 


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

wawawa

41手目で▲58飛と回っても仕掛けることができなかった。

ここで▲68飛のままで、▲55歩としたらどうだったか。


by wawawa (2019-08-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。