SSブログ

相振り練習/ フフフ この歩は取れまい [ひとり感想戦]

敵が現れた!!
真ん中のやつ

ヤマカズさんとの対局で失意したぼくをさらに追い打ちかけてきた
「相振りの練習しよ。わわは暇かい?」 ( ̄▽ ̄)

先手▲66歩型向かい飛車 対 後手△三間飛車 の戦型となった。

32手目
図1.32手目 意味深な歩突き

ぼくはここで2つの狙いがあった
①▲84歩△同歩~▲83歩打で△71玉から△82玉にさせない
②▲55銀にして、銀交換後の十字飛車(▲64飛の王手銀取り)

らじぇさんはまだ気づいていない。

銀交換すれば王手銀取り!
図2.47手目▲64歩

ふふふ。この歩は取れまい! 

図2から
△71玉▲63歩成△同金▲64歩(ふふふ この歩も取れまい)
△62金▲83歩打!! 


図3.53手目▲83歩打 ふふふこの歩は取れまい

手筋問題集のようにうまく決まったと思った!
気持ち良し!

だが終盤がもろいぼくはここではまだ終われない


図4
図4.80手目 △61金まで

いよいよ寄せだ。
本譜はここで手筋風に▲82歩成る△同玉▲61飛成 で決めたつもりだった。
しかし、△82銀で龍がはじかれてしまい、手番が後手に渡って、 負け

正解は▲52銀打
こうすべきだった図

またも優勢から勝てなかった一局だった。




相振り練習/ フフフ この歩は取れまい。 | Shogi.io(将棋アイオー)
https://shogi.io/kifus/221646 @shogi_ioさんから

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。