SSブログ

ビッグ4は堅かった [ひとり感想戦]

水曜日新橋練習会での新春初指し
お相手はKさきさん

先手Kさきさんの△84歩対私の▲76歩からスタートした、△居飛穴対▲四間飛車(先後逆)でした。

ビッグ4へ組み替える△53銀→△42銀は先手に仕掛けの隙を与えた。
0F00B4B2-828C-426A-8F23-29BBCF0306A6.jpeg
(仕掛け図)

▲74歩△同歩▲64歩△同歩▲74飛 と飛車の侵入が約束された。

数手進めたところ、先手の飛車の成り込みを許した後手だが、角交換したのちとうとうビッグ4を完成させた。
D1C7FB2E-1CC9-4201-8FC5-FC1C4CBF85B5.jpeg
(2図。△55角まで)

この△55角の意図が読めてなかった。

2図から▲63と(疑問手)△82飛とされてから始めて△55角を目的がわかった。

▲86歩△93桂▲53と△85桂▲同歩△同飛で後手の飛車が活きるようになり、せっかくのリードがこのへんで相当縮まったのだといま思った。

本譜ではこのあと
▲54銀〜▲43と と進めたが、と1枚と銀では当然ビッグ4は崩せず、攻めあぐねていて

負け

2図で▲63と とせずにもうちょっと戦力を増員するような方針をとるべきだった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。