SSブログ

初めて詰将棋をつくった [将棋の鍛錬]

初段になられたさくらはな。先生が詰将棋を解くだけでなく、作るのも良い鍛錬になるというので、真似して詰将棋を作ってみた。
昨日の練習会対局に出てきた終局図をアレンジして作ってみた。
わわわの詰将棋No.001  (訂正あり)
7AD8309A-816F-48D7-A7DB-5742F60A0D5D.jpeg

5手詰
作意として、邪魔駒の消し方、かな。


※以下訂正
原案としてはこちらだった。
FFA4846F-2060-442E-B232-98570E31592A.jpeg

▲53桂成△同桂▲45金打△同桂▲同金 の5手を考えていたが、駒余りだった。

どうにかできないかと、42銀を43銀にずらしたら駒が余らなくて良いかなと思ったら、

▲53金打△同桂▲同銀成の3手詰になってしまい、最初の作意だった「邪魔駒の45桂消しながら退路を封鎖」が崩れてしまった。。

いやぁー失敗作だった。お恥ずかすい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。