SSブログ

変則ゴキ中の端角からの攻め筋を整理 [ひとり感想戦]

IMG_9556.JPG

一見 (相手)▲ゴキ中×△三間の相振りの局面ですが、 初手▲68銀のスタートでした。



それからゴキ中 対 三間の形になりましたが、先手の端角から53をニラまれて
やりにくくてしようがなかった。

31手目▲66飛まで

31手目までは互角で後手は玉を囲めば後手指しやすいかもと思いますが、△72玉とすると

 ・▲42角成△同金▲51銀打△52金左▲62銀成△同玉▲61金打△同玉▲63銀成△同金▲同飛成(一間龍の王手) ・・・一体相手がなにを持っていて自分がなにを持っているか読めずひたすら嫌でした。

 しかし、▲42角成△同飛とすれば、銀の割打ちはなく、それでも強引に▲53銀打なら△同金上▲同銀成△同金で、
 
 先手持ち駒 金1歩1
 後手持ち駒 角1銀2 

(心配していた変化は結局こうなるので後手優勢)


 先手の無理攻めが切れて後手優勢になるので、つまり先手から角切りからの攻めはないとのことでした。さっさと後手玉を固めて行けば、先手はやることなく困っていたそうでした。

 時間を使い切って、あとは訳の分からん手を連発して、負け

 ありがとうございました!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。