SSブログ

将棋「初段になれるかな」会議 の企画に採用された [将棋の鍛錬]

将棋仲間のさくらはな。さんの本:将棋「初段になれるかな」会議
190126-01.jpg

なんと、ベストセラー1位になりました!!   パチパチパチパチ

ぼくもランキングアップに役に立てて良かったと思います (*‘ω‘ *)

少しだけこの本を、少ないボキャブラリーで紹介しますと、


すごくいい本です!! ( ̄▽ ̄)


ウォーズ1級で勝ったり負けたりして苦しんでいるぼくにびったりな本です。

1~3章はわかっている内容でしたが、改めて読んで一緒に考えると新たな発見がありますし、
自分の中の揺らいでいて未確定な部分が補強されているような気がしました。

5章が一番ためになったところかなと思います。

級位者の局面を出して、高野先生に診断してもらう内容ですが、
どれも自分がその場だったら同じ手(疑問手・悪手)を指すような局面でした。

先生の解説がわかりやすくて、正解の説明だけでなく、考え方(←これ大事!)を丁寧に解説してくれて、とっても参考になりました。

そんな 将棋「初段になれるかな」会議 が、日刊SPA!で級位者から質問を受けつけるをツイッター上で募集するとのことで早速応募してみました。

この本の5章で紹介された局面が、どれも自分が悩んで同じ疑問手を選びそうな局面でしたので、

『こんな質問をプロの先生に訊いてもいいんだ』と開き直って、投稿してみました。

なんと!質問の採用を頂きました!!!!!!

日刊SPA!では「級位者の次の一手」

これはきっとさくらはな。さんのコネのお蔭でしょう。
ありがとうございます w


この本は会話形式で、級位者が聞き手になっていることが読みやすくなっているのではないでしょうか。

さくらはな。さん、 この本を読んで、初段になって追いつきますよ!!!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。