SSブログ

のりたまオフィシャルオフ会 [ひとり感想戦]

0ED3440A-BD90-4EC1-9B24-5971DF4B7F4A.jpeg
お世話になっているネット将棋サークル:のりたま将棋サークルのリアル大会に参加してきました。
 
 
B446679F-2648-4A52-91EF-76084092CA8F.jpeg
2勝2敗の成績でしたが、勝った相手が良かったので点数的に2位になりました。

1. ちるちるさんの友人   ●
2. (A級とのエキシビション)れおまろさん ○
3. ジンさん  ○
4.  優勝者  ●

とくに3局目のジンさんとの対局に勝てたのは、検討の成果以外ありません。24で最近初段に上がったジンさんとは、R差が3倍。

なんで級位者リーグに出てくるんだよ!?(笑)

一方、ジンさんの戦法は嬉野流一本しかない。
グーグル先生によると嬉野対策とやらが数種類存在する。

・雁木
・三間飛車
・中飛車
・菊水矢倉

去年の今頃、ジンさんとの初対局では見よう見まねの雁木を指して、勝ち。
その次の対局も勝って、すっかりジンさんにリベンジ熱を燃やされていました(笑)

参考した棋譜はこちら(雁木)

しかし、去年夏以降、
ジンさんは昇級昇段して急激に強くなって、のりたま内で恐れられる存在になりましたね。

のりたま大会で級位者リーグに出てくると聞いて、こりゃあ当たるかもしれないなと、1ヶ月前からジン対策を検討し始めました。

ジンさんの負け棋譜だけを半年分集めました。

そこでわかったことは、ジンさんの特徴は、斜め棒銀→角銀交換→乱戦で、角筋の確認を3万回強要させるような指し方にあって、

なので
・争点を作らない
・角銀交換させない
ことを方針にして、「菊水矢倉+△85飛型」を選択しました。

DD05A7A3-F48D-41D6-A75D-3C64E0CB76CA.jpeg

作戦は成功したかな、って感触で、
先手斜め棒銀が出来ません。しかし代わりにカニカニ銀の陣形が出来てしまっています。

ところが先手はここから▲37桂とせず、▲28飛と戻ってくれたので、ここで指しやすく感じました。

この▲28飛はないんじゃないかな。2手損の上、2筋からの攻めも無くて、掛けた手が遊んでしまうと思います。

カニカニ銀からガリガリ大交換に来られた方が
嫌でしたね。

以降、桂交換に誘って、△95桂打→△87桂成として、有利な局目に出来ました。
9D0ECA70-3C3C-4775-BD05-B30E31008F8D.jpeg

格上の方でも、解析して特徴やよく出てくる筋を掴んで避ければ、勝てるということを知った1局でした。

ストーキングしてごめんなさいねm(._.)m



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。