SSブログ

右四間対三間 急戦 [ひとり感想戦]

最近練習している右四間でいけるいさんの三間飛車を迎え撃ってみました

22手目

後手の△36歩を誘い、急戦の始まりだ!

しかし、▲77角と▲68銀はムダだったと思いました。この2手を省略して、▲56銀として△36歩を誘うべきだったと思います。

38手目△38角打


ほぼノータイムで▲52銀成と入って、狙い通りの展開になってひとりでしめしめと思っていたところでした。この▲52銀は悪手でした。正しくは▲46飛と躱しておくことでした。

43手目▲43角打


ここでほぼ決まっただろうと思っていたところでしたが、44手目に△44飛とされて初めて

 「えっ!?!?」 
 
 「いや!まだ詰まない。先に詰めろをかけてしまえば・・・」


48手目△49飛成

ここで受けきったら、勝ちだと思いました

しかし、49手目は▲78玉と逃げて 大悪手! この一手で即詰みとなりました

47手目を指す前に
①▲59合でも△79金の送りの手筋が見える
②銀一枚しかないから、上に逃げれば逃げ切れるのでは?

と①の理由で
深く合駒の筋をさらに読んででいなくて、いかに逃げようのほうに時間をかけていました。

しかし、この▲59金打が正解でした。
あえなく即詰み食らって、 負け


右四間 対 三間飛車  急戦 | Shogi.io(将棋アイオー) https://shogi.io/kifus/237202 @shogi_ioさんから


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。