SSブログ

右玉を始めました [将棋の鍛錬]

指しっぱなしですっかりブログ更新をサボっていました (;'∀')

せっかく実戦で真剣に読んでいたのに、
反省して反芻して消化していかなければ、血肉になりませんからね。

手始めにまず雑談から~~


振り飛車ばかり指してきた私ですが、2020年は右玉を始めました
きっかけはのりたまでの観戦でした。


厚みを維持するためのこの△54桂打に感服しまして!



玉がスカスカなのに、
なんだこの隙の無さ?!
なんだこの中央の厚みは?!

私の将棋は、囲って大駒交換して相手の囲いに先着出来れば勝ち タイプの将棋なので
こういう分厚くて切れない将棋を知りません。

こういうの指せたらいいなーと思ってから、ひたすらY.Hさんお棋譜を集めました。
棋譜集めは得意ですからね( ̄▽ ̄)

それに、石川泰さんの動画で、四間飛車と右玉のシナジー効果があり
https://youtu.be/EMqtWEGSOc0?t=280
相手が振り飛車のときは相振りチックになりますので
見よう見真似で今年から指し始めました。
結構楽しいし、四間美濃を指してもなんだか以前より勝てるようになりました。
感覚が変わったのでしょうか。



年始から1カ月間以上体調が悪く将棋が全然できなかったので、
いきなりのりたまリーグ戦に投入してしまいました。


まぁ
結果よりも伸びしろですね!!


というわけで感想戦も頑張ります。
では、また!


ikumiさん × Y.Hさんの1局

タグ:右玉
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

将棋大会対居飛穴 その1 ブログトップ

初段を目指すわわわが日々の将棋鍛錬と感想戦のブログです。ときどきその他のことも。Twitterアカウントは『@a__wawawa』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。